カウンセラーとして大切な事/オーラ診断

月のルナのスピリチュアルブログ

カウンセラーとして大切な事は、お客様の話を聞いて、状態を把握し、どのようにすれば良い方向に進めるのか、お客様の話を聞きながら一緒に解決策を考えられる事かと思います*

カウンセリングの際に、お客様の悩みを聞いて、すぐに答えを出し【これはこうだから、こうなんですよ!】というのは、自分の主観で決めつけて、答えを押しつけているのと同じかと思います。

決まった答えというものは無いのでそんなにすぐに見つかるものではないかと思います。

そして、一人一人の心が違うということは、同じ問題だとしても解決法まで同じとは限りません。なので、マニュアルのようなものは存在しないため、問題解決をパターン化はしない事が大切かと思います。

自分の経験をすべてとして、お客様にアドバイスをするのはあまりにも柔軟性がないように感じます。たしかに経験は大切かもしれませんが、人は皆同じ人生を歩む事はないので、どれだけカウンセラーさんが経験豊富だったとしても、その経験から得た答えがお客様の悩み解決へと繋がるわけではないかと思います*

解決策というのは無限にあるかと思います。どの解決策が一番自分に向いているのか、お客様自身が決める事だと思います。

その無限の可能性を見出す事がカウンセラーの役目でもあるかと思います。

なので、カウンセリングの際、これダメあれダメ、こうしたほうがいい!とあれこれ言うのではなく、お客様の意見を聞く事が一番大切な事かと思います*

A様*オーラ診断

昨日はA様のオーラ診断でした*

未来の情報をキャッチしており、今現状と未来との点と点をつなげる事が重要のようでした*

そのためには、今行っている事の必要性、重要性を理解して、ふにおとす事が大切のようでした♪♪♪

ありがとうございました(*^^*)

 

コメント